説明
バグレポート
プレースホルダーを使用した画像のフェードイン
デフォルトで画像を表示する場合Image
ウィジェット、
ロードされると単に画面に表示されることに気づくかもしれません。
これはユーザーにとって視覚的に不快に感じるかもしれません。
代わりに、最初にプレースホルダーを表示するのは良いことではないでしょうか。
画像は読み込まれるにつれてフェードインしますか?使用FadeInImage
まさにこの目的のためのウィジェットです。
FadeInImage
メモリ内、ローカルアセットなど、あらゆるタイプの画像を処理します。
またはインターネットからの画像。
インメモリ
この例では、transparent_image
シンプルな透明なプレースホルダーのパッケージ。
FadeInImage.memoryNetwork(
placeholder: kTransparentImage,
image: 'https://picsum.photos/250?image=9',
),
完全な例
import 'package:flutter/material.dart';
import 'package:transparent_image/transparent_image.dart';
void main() {
runApp(const MyApp());
}
class MyApp extends StatelessWidget {
const MyApp({super.key});
@override
Widget build(BuildContext context) {
const title = 'Fade in images';
return MaterialApp(
title: title,
home: Scaffold(
appBar: AppBar(
title: const Text(title),
),
body: Stack(
children: <Widget>[
const Center(child: CircularProgressIndicator()),
Center(
child: FadeInImage.memoryNetwork(
placeholder: kTransparentImage,
image: 'https://picsum.photos/250?image=9',
),
),
],
),
),
);
}
}
アセットバンドルから
プレースホルダーとしてローカル アセットを使用することも検討できます。
まず、アセットをプロジェクトのpubspec.yaml
ファイル
(詳細については、を参照してください)アセットと画像の追加):
flutter:
assets:
+ - assets/loading.gif
次に、FadeInImage.assetNetwork()
コンストラクタ:
FadeInImage.assetNetwork(
placeholder: 'assets/loading.gif',
image: 'https://picsum.photos/250?image=9',
),
完全な例
import 'package:flutter/material.dart';
void main() {
runApp(const MyApp());
}
class MyApp extends StatelessWidget {
const MyApp({super.key});
@override
Widget build(BuildContext context) {
const title = 'Fade in images';
return MaterialApp(
title: title,
home: Scaffold(
appBar: AppBar(
title: const Text(title),
),
body: Center(
child: FadeInImage.assetNetwork(
placeholder: 'assets/loading.gif',
image: 'https://picsum.photos/250?image=9',
),
),
),
);
}
}